金融再生委員会

約40年前に設立された預金保険機構が支払う保険金の現在の補償額の上限は名寄せ、融資の相殺がされた上で、1人あたり普通預金等の1000万円以内(決済用預金は全額)000万円以内(但し決済用預金は全額)"のみ。日本国政府と日銀そして民間金融機関全体の三者がが同じ程度の割合で
結論、「重大な違反」になるのかならないのかは、監督官庁である金融庁が判断を下すことなのです。大部分のケースでは、小粒の違反がひどくあり、それによる関係で、「重大な違反」判断をされてしまうことが多い。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として委員長は国務大臣とされた機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は平成13年1月の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に約2年半組み入れられたわけです。
この「銀行の経営の行く末はその銀行に信頼があって発展するか、融資するほど値打ちがないものだと見立てられて発展しなくなるかだ」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
MMF:公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で運用して利益を求める投資信託のことを指す。万が一、取得から一定期間(30日未満)に解約したい場合、手数料になんと違約金が課せられるのです。
この「失われた10年」という言葉は本来、一つの国全体の、またはひとつの地域の経済がほぼ10年以上の長期間に及ぶ不況並びに停滞に直撃されていた時代を表す語である。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月に起きた事件。アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したのです。この出来事が発端となってその後の世界的な金融危機のきっかけになったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったという現実。
民営化されたゆうちょ銀行から提供されるサービスに関しては郵便貯金に関して規程している郵便貯金法に定められている「郵便貯金」と異なる、銀行法(銀行に関して規定する法律である)による「預貯金」に基づく扱いの商品ということ。
1995年に全面改正された保険業法の規定によって、保険を販売する会社は生命保険会社あるいは損害保険会社に分かれることになり、どちらも内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社のほかは実施できないということ。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)から受けることができるサービスの多くは郵便貯金に関して規程している郵便貯金法による「郵便貯金」の扱いではなく、銀行法(1981年年6月1日法律第59号)の「預貯金」に則った商品である。
覚えておこう、FXとは、業者に補償金を預託し、外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す取引である。ほかの外貨預金や外貨MMFと比較して利回りが高いことに加え、為替コストも安いという特徴がある。はじめたいときは証券会社やFX会社で相談しよう。
保険ってなに?保険とは想定外に発生する事故が原因で発生した主に金銭的な損失の対応のために、制度に参加したい多数の者が一定の保険料を掛け金として納め、準備した資金によって想定外に発生する事故が発生した者に掛け金に応じた保険給付を行う制度です。
西暦1998年6月に、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るもののセクションを分離・分割して、当時の総理府の内部部局ではなく外局のひとつ、金融監督庁(現金融庁)を発足させたのだ。
ここでいう「重大な違反」になるかならないかは、監督官庁である金融庁で判断する。大部分のケースでは、わずかな違反が多数あり、それによる影響で、「重大な違反」評価するもの。
抑えておきたいポイント。株式について。社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、株式を発行した企業は自社の株式を持つ株主に対する出資金等の返済しなければならないという義務は発生しないとされているのだ。加えて、株式は売却によって換金できる。